あんこ〜❤️😋

こんにちは くじらです🐳

今日のお休みは、久しぶりに小豆を炊いてあんこを作りました🏠🎶

 

ここ最近間食を摂ることが常習化してしまい💦更にその間食が、ケーキとか、パンとか、コンビニでのチキンや今の季節肉まんとか💦💦

ダイエットしなきゃと焦るほどに、暴食してしまい…😰

思いっきり言い訳ですが、食べるって手軽なストレス発散ですしね…😥食べ過ぎが続いてしまってます😵

 

で、これじゃいかん!と、どうせ間食がやめられないなら、身体に良いものにしようと作ったのがあんこです☺️

身体が欲していたから、というのもあります。

時間はかかりますが、簡単でさほど手間はかかりませんでした😉

クツクツ煮込んでいる間、味見❤️と称して、おぜんざいで戴きました✨

f:id:itukautyuuniikitaina:20181117153752j:plain

 

美味しいなぁ🥰温かくて、じんわり甘い。

作って良かったなぁと思いました😊

更に煮詰めて水分を飛ばしていきました。2回ほどガッツリ味見をし 笑 完成✌️

沢山作ったので小分け保存します。

 

ちなみに今回のレシピは

*小豆(乾燥豆) …300g

*きび砂糖…170g

*塩…ひとつまみ

*水…茹でこぼした小豆の約5倍くらい

 

市販のあんこも美味しいのですが、家で作ると甘さの調整が効くのが良いところ✨

お砂糖は少しづつ足し、170gがベストでした。やや甘さ控えめで作りましたが充分な甘さでした🙂(ただし、常温や温かい状態ならちょうど良く感じましたが、冷蔵庫に入れて冷えた状態だとかなり甘さ控えめに感じました。)

 

茹でこぼした煮汁も取っておいて、小豆茶としていただきました☺️むくみが引くと良いなぁ💦

ボージョレも良いのですが🍷✨小豆からポリフエノールを摂ってアンチエイジング❤️

 

手作りおやつって、やっぱり美味しいなぁと思ったくじらでした🐳💕